2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

聴く

本日聴くのパワーを実感。 後輩:「あの、ちょっと問題が...」 自分:「はいはい」 後輩:「○○○・・・・・・・」問題を説明 自分:「うーん、いまいち今の説明じゃ理解できないんだけど」 後輩:「○○○・・・・・・・」問題を説明 自分:「ちょっと紙に書いて…

その日マインドマップ

etc

さっそく実践してみました。 その日マインドマップ。 朝に手帳を開き 電車で手帳を開き 仕事場で手帳を開き 喫煙所で手帳を開き これがなかなか楽しい。 思っていたよりもその都度の思いで枝を伸ばして いくだけで結構なマインドマップになるもんだなと。 い…

感覚とひらめきの保存

とりあえず週初めからハード残業でした。 いろいろなコトがあって感受性豊かな1日でした。 しっかしながらそのとき思ったこととか 即効で流れて消えてゆきます。 なんだかもったいない気分。 それでいて後から振り返ると案外思い出せなかったり。 その日の…

読書管理

日曜。 部屋の掃除して、洗濯して 音楽聞いて、映画見て。 ひきこもりの日曜もいいもんです。 新しい革靴とシャツ、ネクタイ買いに行きたいな。 最近の本は読んでいるんだけども 読書傾向を分析したいなーと思いなんか 読書の管理ツールないかなと模索。 『…

フットサル

etc

今日は市川でフットサル。 いつもは土の安いところなのですが、 今日は人工芝のきれいなトコ。 まだまだ人工芝なんておこがましい自分ですが、 きれいなところで体を動かすのは楽しい。 スポーツやってるときって そのことだけ考えて動いてるから 終わった後…

生協の白石さん

生協の白石さん作者: 白石昌則,東京農工大学の学生の皆さん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 355回この商品を含むブログ (825件) を見るずっと読んでみたいと思っていたけど、 縁がなかった一…

ネットサーフィンにて

ネットサーフィン中に発見。 メモしておきます。 いい言葉でした。 自分を磨くってことは痛いよ。 だって削っていくんだもん。芯しか残らないんだよ。 でも、やるぞって思ったら、その時しかないんだよね。 いろいろ言ってるうちにみんな年を取って死んでい…

折り返し地点

今24歳になった。 いままで振り返ると確かに経験は着々と積み重ねている。 ただ、今までほとんどの時間を勉強に費やしてきた。 勉強をして、新しいフィールドに立って、 勉強して、新しいフィールドに立って (勉学以外にも、たとえば居酒屋で働く勉強をした…

新境地模索

・自分のテーマは? ・自分のルールは? ・ルンルンを共有、伝染 ・バカになれ!!(親友に4年前ぐらいから言われている) ・本に依存しても自分自身の事は何も解決しない雰囲気

お前は何をしている

ここ最近。 去年の年末に比べたらよく遊んでいる。 仕事もそんな遅くなく帰っている。 スノボーも行った。 ライブも今年はもう2回行った。 blogに書いてなかったけど、 ・GLAY in 日本武道館 ・シャカラビッツ in SHIBUYA AX どっちも楽しかった。 本も読め…

自己分析

休日まったり系。 なんとなく自己分析にひた走ってみたいと思う今日この頃。 まずは軽いノリで 僕らの理不尽を科学する キャラミル研究所 診断結果 オモテゲノム「ホット」 ハート全開ねっとり熱い。熱帯雨林系のコミュニケーション ツキアイゲノムを受けた…

システム開発

etc

システム開発失敗で50億円の損失、東京ガス すごいのね。 とても今自分が携わっている業界の話とは思えない。 どうなってんだか。 単純計算だけど... 50億 = 500000万 単価100万のエンジニアで考えてたら 500000万 / 100万 = 5000人/月 = 416.6人/年 まぁ…