聴く

本日聴くのパワーを実感。
後輩:「あの、ちょっと問題が...」
自分:「はいはい」
後輩:「○○○・・・・・・・」問題を説明
自分:「うーん、いまいち今の説明じゃ理解できないんだけど」
後輩:「○○○・・・・・・・」問題を説明
自分:「ちょっと紙に書いてみてもらえる?」
後輩:「○○○・・・・・・・」問題を説明
後輩:「あっ別に問題じゃなかったみたいです。」
後輩:「うほ。自己完結??俺まだあまり理解してないよ...ま、いいか。」


そんなこんなで、
何もアドバイスとかしてないのに自己解決ってのが本日2回ありました。
聴いてもらうってのに何かパワーがあるのかな?やっぱり。
人に説明する過程で思考が掘り下げられるって事なのかな?
人というのは不思議なものです。


逆に言えば無言のまま作業に没頭して何か考えている状態というのは、
脳の思考力が低下している状態になっているという事かな?
問題解決を考えるときは、根詰めるちゃダメだな。


よく最善の方法は何なんだ?
どうすればいいんだ?どうすればいいんだ?
って頭だけ動かして身動きとれなくなっちゃうけど(;・∀・)