today's work

  • 基本設計書ドキュメント作成
  • 設計書レビュー
  • レビュー結果反映・修正
  • DBつながらない不具合調査に首をつっこむ
  • 面談

もうちょっとでonスケだったが、
夕方からDBに接続できない不具合に首を突っ込み
onスケならず。


別に頼まれてもいなかったから、
首突っ込む必要なかったけど、
首を突っ込む...


別に無視しときゃーいいんだろーけど、
それ無視するようになったら終わりかなー的な感もあります。

今日思った事
仕事は最小限の事をすればいい。
ユーザーの要求の最小限以上のことをした場合それは、
・自分の勉強としての+α
・無駄工数
・複雑化原因
・生産性の低下原因
となる。


ドキュメント作成をしていて思った事。
何でも必要以上のスペックを満たす事は無駄となる。


これからは文句を言われるギリギリのラインで
仕事をしていこうと思います。
(消してサボりではなく。)
余った工数を注ぐべき先は他にあるはず。