自分のチャンネル

ふと。
チャンネルについて
人って外部インターフェースっていくつ持ってるんでしょうか?
やっぱそれは5感ってやつですかね?
視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚


最近思うこととしては、
人間は何か事故でこのチャンネルを失ったりしない限りは、
このチャンネルは常に開いてるわけで
(寝てるとき以外)


常にこのチャンネルをどこかにつないでいるわけで
(どこと接続するかは直接的には選択不可能だけれども、間接的に選択する事は可能)


つまり一生で各チャンネルから転送される情報量は決まってる。
その接続先を何にするかは自分次第。

外部インターフェース使用パターン

  • 視覚のみ

   読書
   インターネット
   メール

  • 聴覚のみ

   音楽
   ラジオ(最近あんま聞いてないなぁー)
   TVから流れてくる音声のみ
   電話

  • 視覚+聴覚

   TV
   映画
   会話

  • 視覚+聴覚+触覚

   ライブ
   スポーツ
   仕事
   TVゲーム

うーんこんな感じかな。意味あるんだかわかんないんだけどちょっとおもろい。
シングルチャンネルの使い方は他のと同時進行とかで複合的に使えるって事かな。
逆に多重チャンネルを独占する使い方は、集中的にそれを行うって事かぁー
それを考えるとTVゲームってエンターテイメントとしては確立してるなー。
3チャンネル独占コンテンツですもんね。


そう考えるとコミュニケーション上での握手、肩をたたく、背中をたたく
といったボディータッチの意味もわかる気がする。


最近のチャンネルの使い方でハマってるのは、
風呂+音楽+読書ですねー。
家でのリラックスタイムの使い方としては最高です。
それでついつい長風呂になっちゃうんですけどねー。