AOC

最近やってる唯一のゲーム。
大学時代の友達とネット対戦です。


なんだかんだでAOC歴は2年超えましたね。

AOC(Age of EmpiresⅡ The Conquerors)

Microsoft Age of Empires 2 The Conquerors Expansion

Microsoft Age of Empires 2 The Conquerors Expansion

AOCとは?
AOCはヨーロッパ中世頃の文明の中から一つの文明を選び、
内政・外交・戦争をして、
MAP内の自分以外の他文明を撃破するなどして
最終的にそのマップの勝利者になることを目的とする。


シングルでもマルチでもプレイできるリアルタイムストラテジーゲームである
AOK(Age of Empires2 The Age of Kings)の拡張パックです。
主に下の3つのことをしていくゲームです。


内政  
町の人を使って戦争や文明の発展に必要な資源を集めます。
時代を進化させるのにもテクノロジーを研究するのにも資源は必要です。


外交
同盟・中立・敵対という種類があり、市場で貢物を送ることによって、
他文明が自分の文明を攻撃をしなくなる場合もあります。
他国からも同盟要請等があります。
同盟をしていれば、同盟国に他国を攻撃させることもできます。


戦争
内政等で集めた資源を使って軍隊を作り、
自分の文明を守ったり、敵文明を攻撃したりします。
これにより敵文明を滅ぼし、ゲームの勝利者になる。

いつも遊んでる友達曰く、最近私が強くなってるそうだ。
確かにこのゲームについての研究はハンパ無いかも。
未だに弱気で知らない人との対戦には踏み出せません(´・д・`)